PySide/ja

From FreeCAD Documentation
Revision as of 10:27, 26 July 2019 by FuzzyBot (talk | contribs) (Updating to match new version of source page)
Pivy
FeaturePython Objects

PySide

PySideはクロスプラットフォームのGUIツールキットQtのPythonバインディングです。 FreeCADはPython内部のすべてのGUI(Graphic User Interface)目的にPySideを使用します。 PySideは、以前にFreeCADによってGUIに使用されていたPyQtパッケージに代わるものです。 PySideはより許容されるライセンスを持っています。 違いの詳細についてはPySideとPyQtの違いを参照してください。

FreeCADのユーザは、多くの場合、内蔵のインタフェースを使用してすべてのことを達成します。 しかし、操作をカスタマイズしたいユーザのために Python Scripting Tutorialで文書化されているPythonインターフェースがあります。 FreeCAD用のPythonインターフェースは、優れた柔軟性とパワーを持っていました。 そのユーザとの対話のために、PythonとFreeCADはPySideを使用します。これはこのページで文書化されているものです。

Pythonはコードを与える 'print'ステートメントを提供します。

print 'Hello World'

Pythonのprint文では、見た目や振る舞いを制御できるのは限られています。 PySideは、不足しているコントロールを提供し、Pythonの組み込み機能では不十分な環境(FreeCADマクロファイル環境など)も処理します。

PySideの機能は次のとおりです。

to:

彼らは主題を3つの部分に分け、PySide、PythonそしてFreeCAD内部への露出のレベルによって区別しました。最初のページには概要と背景資料があり、PySideとそのまとめ方について説明していますが、2ページ目と3ページ目は、ほとんどが異なるレベルのコード例です。

その意図は、問題に取り組むユーザがコードを簡単にコピーして自分の作業に貼り付け、必要に応じてそれを修正し、FreeCADによる問題解決に戻ることができるように、関連ページがPySideを実行する単純なPythonコードを提供することです。うまくいけば、彼らはPySideの質問に対する答えを探すためにインターネットを越えて追いかけに行く必要はありません。同時にこのページは、Web上で利用可能なさまざまな包括的なPySideチュートリアルと参照サイトを置き換えることを意図していません。

Pivy
Scripted objects